【節約・時短】ミニマリストにもおすすめ!簡単にたためるエコバッグ ShupattO(シュパット)を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

・レジ袋は有料化されたし、節約のためにも自然のためにもエコバッグを使いたいなぁ
・でもどれを買えば良いんだろう?これまで使ったこともあるけど良いのがなくて。。。

そんなお悩みをお持ちの方に向けて、簡単に畳めるエコバッグ「ShupattO(シュパット)」を紹介します。

目次

レジ袋の有料化

2020年7月1日から全国でレジ袋が有料化されました。

プラスチックは便利であるため、私たちの生活のいたるところに使われていますが、一方で、海洋プラスチックごみ問題など環境負荷につながっています。

この背景から、プラスチックの過剰な使用を抑制するためにも、全国でプラスチック製の買い物袋の有料化が開始されました(詳細はこちらの経産省のウェブサイトをご覧ください)。

出所:経産省ウェブサイト

これまでレジ袋は無料でしたし、有料化されても2-5円程度なので、有料でも習慣的にレジ袋を購入し続けてしまっている方も多くいると思います。

しかし、微々たる量・額かも知れませんが、「チリも積もれば山となる」ので、環境負荷低減節約のためにも、この機会に繰り返し使えるエコバッグの利用の検討をオススメします。

エコバッグの種類は沢山あるけど、どれも不満がある

エコバッグを買おうと思っても、種類が多すぎてどれを選べば良いか分からないし、良いエコバッグがない、そんな風に思ったことはないでしょうか。

私もこれまで何個かエコバッグを使ってきたのですが、失敗が多く、以下のような不満を持っていました。

・畳むのが面倒くさい。簡単に畳めるものが良い。
・買い物カゴにセットできてレジで袋詰めしてもらえるものが良い
・手で持つのは重いので、肩に掛けられるものが良い
・デザインはシンプルでオシャレなものが良い
・ちょうど良いサイズのものが欲しい(大・小の2サイズ)

そんな不満を持ちながら、良いエコバッグを探していたところ出会ったのが、Shupatto(シュパット)でした。ちょうど1年ほど前に購入し、継続して使っていますが、上記の不満がなくなりました

また、買い物だけでなく様々な用途に使えるため、一つで何役もこなしてくれるため、物を減らしたい方やミニマリストの方にもおすすめです。

ShupattO(シュパット)とは?

Shupatto株式会社マーナの製品で、一言でいうと「畳みやすいエコバッグ」です。

文字で説明するより、マーナの動画を見ていただくのが一番良いかと思います。

\ 購入(Amazon)はこちら /

Shupattoの開発の背景には、「エコバッグってうまくたためない」「めんどくさい」という顧客の声があったようです。確かに、毎日の買い物で使うのに畳みにくいと、しまうのが面倒で使わなくなってしまいますよね。そんな課題を解決するために生まれたのがこのShupattoということのようです。

Shupattoの良い点は、「畳みやすい」も含めて、以下のような長所があると考えています。

Shupattoの長所

・畳みやすい(シュパッっと引っ張って丸めるだけ)
・買い物カゴにセットできる(Lサイズ)
・肩に掛けられるタイプのものがある
・サイズがS/M/Lなど豊富
・デザインも豊富でオシャレ、かわいいものがある
・耐久性がある(1年粗めに使っているが大丈夫)

私はコンパクトバッグS・Lを使用しているので、例として紹介します。

コンパクトバッグ L

コンパクトバッグLは、主に買い物袋用として購入しました。勿論、買い物袋としてだけでなく、汎用的に使える製品です。

素材はポリエステルで、耐荷重15kg容量40Lと買い物の強い味方です。

出所:マーナWebサイト

カラーバリエーションも豊富で、シンプルでオシャレなのも気に入っています。奥さんと相談してグリーンの物を購入しました。

出所:マーナWebサイト

\ 購入(Amazon)はこちら /

コンパクトバッグ S

続いて、ShupattOコンパクトバッグSです。

こちらのバッグは、私は通勤用のカバンに入れて持ち歩いています。仕事帰りのちょっとした買い物で使うこともありますし、カバンに入らない荷物ができた際には、このバッグに入れて持ち運んでいます。

\ 購入(Amazon)はこちら /

こちらもシュパッと畳めて、コンパクトに収納できるため、カバンに入れて持ち運ぶのに便利です。耐荷重3kg、容量約7.5Lです。

出所:マーナWebサイト
出所:マーナWebサイト

ShupattO(シュパット)レビュー

ここからは、実際に使っているコンパクトバッグL、Sの写真を交えて紹介します。

もっとオシャレな格好で、バッグも新品のキレイな状態で、良い感じの写真を撮れればよかったのですが、1年使用した状態のバッグで、買い物後のありのままの状態の写真で紹介します。

コンパクトバッグ L

近くのスーパーで、コンパクトバッグ L いっぱいに食料品を購入しました。

結構重いのですが、肩に掛けられるので持ち運びも大丈夫です。さすがにスーパー内で写真撮影をしていると不審なので、家に帰ってから肩にかけた状態で写真を撮りました。

この量を手で持つのは結構きびしいので、やはり肩に掛けられるかどうかは重要と思います。

個人的には、このグリーンのバッグのデザインも大体の服装に合うので気に入っています。(最初は黒を注文しようとしたのですが、奥さんから許可が下りませんでした)

中身にご興味はないと思うのですが、これだけの容量のものが入るというイメージを伝えるため、中身の写真も掲載します。

容量的にはまだもう少し入ったと思います。中身を取り出したら、あとは次のように折り畳んでしまうだけです。(畳み方は上記動画の方が分かりやすいと思いますが、念の為、写真を載せます。)

\ 購入(Amazon)はこちら /

コンパクトバッグ S

続いて、コンパクトバッグSです。Sですが意外と量が入ります。

(こちらは私が仕事用のカバンに入れておくものなので、奥さんの許可なく「黒(Sumi)」を選びました。)

\ 購入(Amazon)はこちら /

まとめ

ShupattO(シュパット)は、節約・時短・環境負荷低減にも役立つ優れたエコバッグです。

Shupattoの長所

・畳みやすい(シュパッっと引っ張って丸めるだけ)
・買い物カゴにセットできる(Lサイズ)
・肩に掛けられるタイプのものがある
・サイズがS/M/Lなど豊富
・デザインも豊富でオシャレ、かわいいものがある
・耐久性がある(1年粗めに使っているが大丈夫)

ご興味ある方は、レジ袋から卒業するためにも、一度試してみてはいかがでしょうか。

マーナの公式サイトでも購入できますが、登録などの手間もかかるので、個人的にはAmazonでの購入がおすすめです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

\ 購入(Amazon)はこちら /

\ 購入(Amazon)はこちら /

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次