【資産公開】2023年3月末の資産と保有銘柄

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、やん(@yanblog3)です。

今月も資産公開の記事を書きました。

資産公開はデメリットもありますが、資産状況や保有銘柄を公開することで、

資産運用でサイドFIREを目指す方の参考になったり、

他人の家計に興味がある方へのエンタメ的な価値があるかと思い、書いてみました。

やん

この記事が面白かった、役立ったという方はぜひTwitterもフォローいただけると嬉しいです。

(投資は全て自己責任です。ご自身の責任と判断でお願いします。)

目次

2023年3月末時点の資産状況

2023年2月末時点での資産合計は約6,852万円(先月比-2.2%)となりました。

やん

7,000万円の大台から再び6000万円台に戻ってしまいました!

約6,852万円(先月比-2.2%)

SVB, シルバーゲート, シグナチャー銀行など米銀行の破綻や、クレディスイスの問題などで不安が広がり、株式市場は軟調だった事もあり、資産額は-2.2%と大きく減ってしまいました。

リーマンショック級の暴落が来るという意見も散見されましたが、今回の破綻の影響を受けるのは主に米国のシリコンバレーや暗号資産関連などになるとの見立てであったため、株はほぼ売らず、金鉱株などを買い増しました。

資産の構成比率

続いて、資産の構成比率についてです。

前回(23年2月末時点)の資産構成比率は以下の通りでした。

今回(23年3月末時点)の資産構成比率は以下の通りです。

①金鉱株や②日本株の割合を増やしました。

理由は、以下2点です。

①金融不安&利上げ停止で安全資産の金が買われると見込んだ事

②中長期でドル安/円高になる見込み&経済再開で業績改善が見込まれる日本株が安値で放置されている

長期的にはインフレ鈍化・金利低下する見立てで、新興国・フロンティアマーケット銘柄も保有し続けています。

保有銘柄(株式)

次に保有銘柄の概要です。

メインは米国・全世界インデックス、高配当ETFで構成しています。

「その他」に含まれている銘柄の一部を紹介すると以下の通りです。

米国株・新興国株

・GDX(金鉱株ETF)

・PXD(シェールオイル・ガス)

・ZIM(海運) …etc.

・日本株(個別銘柄)  …etc.

配当(株式)

「配当管理」で算出した年間配当金額(税引前)269万円です。

ただ配当管理」上はZIMの配当が大きいですが、予想通りの配当が出ない可能性もあります。

この配当金があれば、ゆとり費としてQOLを上げたり再投資で資産増加を加速できます。

毎月積立投資を続けて、配当収入も育てていきたいと思います。

やん

一定の不労所得があることは心の安寧に繋がりますね。

これから投資を始める方には、SBI証券で口座開設をおすすめします。

私もメインの口座として利用していますが、国内最大手でサービスも優れており、三井住友銀行と連携してVポイントを貯めることもできます

モッピー経由なら1万円以上のポイントがもらえる機会もあるので興味がある方は下の記事をご覧ください。

(※もらえるポイントは時期によって変わります。詳細はモッピーをご確認ください。)

モッピー紹介コード

TMEAA129

あわせて読みたい
【簡単5分】モッピーの友達紹介コードで2000円をゲットする方法!|紹介コードはどこに入力するの? ・モッピーの紹介コードってどこに入力するの?・知らない人の紹介コードを使って大丈夫?・2,000ポイントもらう方法は? そんなお悩みを解決する記事を書きました。 こ...

暗号資産

暗号資産については、変動が大きいので総資産の5%以下で保有すると決めています。

ビットコインイーサリアムに加えて、NFTのCrypto Ninja Partners(CNP)Live Like a Cat(LLAC)をなどを保有しています。

NFT

LLACは年末にAL(アラウリスト)をいただき、0.001ETHでミントした後で、価格が4.7ETH(約75万円)程度まで急騰したので驚きました。

2023年3月は、フリーミントでうむ子さんの「TSUKIUMI」をお迎えすることができました。

仮想通貨やNFTを始めたい方は、まずコインチェックで口座開設をしましょう!

コインチェックはアプリも使いやすくて、初心者の方にはおすすめの取引所です。

あわせて読みたい
【簡単5分】コインチェックで口座開設する方法!画像で分かりやすく解説!1,500円分のビットコインがも... ・コインチェックの口座開設のやり方を知りたい・お得に口座開設する方法ってあるのかな? そんな方に向けて書きました。 私は仮想通貨に合計200万円ほど投資しており、...

NFTを始めたい方は下の記事をご覧ください。手順は簡単で、以下の4ステップだけです。

本記事の内容
  1. 仮想通貨(ETH)を買う
  2. MetaMaskに仮想通貨を送る
  3. OpenSeaとMetaMaskを紐付ける
  4. OpenSeaでNFTを買う
あわせて読みたい
【初心者向け】NFTの買い方を画像付きで解説|OpenseaでCNPを買ってみた NFTってどうやって買えば良いの? 手順を画像付きで説明します 本記事では、NFTを買う準備と、実際にOpenSea(NFTのオンラインマーケット)でNFTを買う手順について説明...

レンディング

保有しているBTC(ビットコイン)は、基本的に長期保有なので、BitLending(ビットレンディングで貸し出して年利8%の利息を得ています。

やん

仮想通貨のレンディングにご興味がある方は下の記事をどうぞ

あわせて読みたい
【最適】仮想通貨をレンディングで増やすならBitLending(年利8%)×GMOコイン(送金手数料が無料)! 仮想通貨(暗号資産)をレンディングで増やすなら、どこを使うのが良いの? 最高利率8%のBitLeding(ビットレンディング)と、送金手数料が無料のGMOコインの組み合わせ...

最後に

今月も資産・保有銘柄の公開はデメリットがあると思いながらも記事を書いてみました。

もしこの記事が誰かの役に立っているなら、また資産状況の記事を書きたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

やん

この記事が面白かった、役立ったという方はぜひTwitterでいいね・フォローいただけると嬉しいです。

投資の勉強におすすめの書籍

世界一の投資家バフェット氏のバリュー投資の考え方を学べます

米国屈指の投資家W・J・オニールの成長株発掘法!

バフェット太郎さんの”読みやすい”「米国株」高配当投資!

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次