こんにちは、やん(@yanblog3)です。
今月も資産公開の記事を書きました。
資産や保有銘柄を公開することで、資産運用でサイドFIREを目指す方の参考になったり、
他人の家計に興味がある方へのエンタメ的な価値があるかと思い、書いてみました。
記事掲載(ジャパンネクスト証券様)
先月は”ジャパンネクスト証券”様からのご依頼で以下の記事を執筆しており、資産公開の記事はお休みさせて頂きました。
ご興味ある方は、”ジャパンネクスト証券”様や、”ダイヤモンドZai”様の取材記事もご覧いただければ嬉しいです。
(投資は全て自己責任です。ご自身の責任と判断でお願いします。)
2023年7月末時点の資産状況
2023年7月末時点での資産合計は約7,630万円(5月末比+7.9%)となりました。
7,500万円の大台を回復しました!
約7,630万円(5月末比+7.9%)
要因としては、①日本株(個別銘柄)、②米国株(個別銘柄、ETF)、③新興国の株価上昇です。
①日本株(個別銘柄)
②米国株(個別銘柄、ETF)
③新興国(ETF)
資産の構成比率
続いて、資産の構成比率です。
23年7月末時点の資産構成
23年7月末時点の資産構成は以下の通りでした。
前回からの変化としては、米国株を一部利確して、日本株を購入しました。
理由は、日本株が全体的に好調で、日本の個別銘柄で投資したい銘柄がいくつかあったためです。
債券の価格もだいぶ下落しており、利回りも3%を超えているのでポートフォリオに組み入れています。
保有銘柄(株式・債券)
次に保有銘柄(株式・債券)の概要です。
メインは米国・全世界インデックス、高配当ETFで構成しています。
「その他」は日本の個別銘柄がメインです。約24%を占めているのも日本の個別銘柄(1銘柄)です。
長らく低迷していた日本株ですが、経済再開, インバウンド, 半導体, 軍事関連など、業績好調かつ割安で放置されている銘柄が多く目に付くので、日本株の割合を増やしました。
保有銘柄の一部は以下のとおりです。
【米国】
・CF
・CPE
・CRK
・EDV
・TNK
【新興】
・FM
【日本】
・TKP
・QBネットH
・ヨシックス
・ヒビノ
…etc.
配当(株式)
「配当管理」で算出した年間配当金額(税引前)は190万円でした。
この配当金があれば、ゆとり費としてQOLを上げたり、再投資で資産増加を加速できます。
一定の不労所得があることは心の安寧に繋がりますね。
投資を始めるならSBI証券がおすすめ
これから投資を始める方には、SBI証券で口座開設をおすすめします。
Oliveアカウントを開設して、条件を満たせば最大32,000円相当のVポイントがもらえるのでオススメです。
さらに下記リンク先から紹介コードを入力してエントリーすれば、1,000ポイントがもらえます
SF00149-0046689
こちらからエントリー
暗号資産
暗号資産については、変動が大きいので総資産の5%以下で保有すると決めています。
ビットコインやイーサリアムに加えて、NFTのCrypto Ninja Partners(CNP)や Live Like a Cat(LLAC)をなどを保有しています。
NFT
暗号資産は一時期は下記のように盛り上がっていましたが、今は軟調です。
仮想通貨やNFTを始めたい方は、まずコインチェックで口座開設をしましょう!
コインチェックはアプリも使いやすく、初心者の方にはおすすめの取引所です。
NFTを始める手順は簡単で、以下の4ステップです。ご興味ある方は下の記事をご覧ください。
- 仮想通貨(ETH)を買う
- MetaMaskに仮想通貨を送る
- OpenSeaとMetaMaskを紐付ける
- OpenSeaでNFTを買う
レンディング
保有しているBTC(ビットコイン)は、基本的に長期保有なので、BitLending(ビットレンディング)で貸し出して年利8%の利息を得ています。
仮想通貨のレンディングにご興味がある方は下の記事をどうぞ
最後に
今月も資産・保有銘柄の公開はデメリットがあると思いながらも記事を書いてみました。
もしこの記事が誰かの役に立っているなら、また資産状況の記事を書きたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この記事が面白かった、役立ったという方はぜひTwitterでいいね・フォローいただけると嬉しいです。
投資の勉強におすすめの書籍
世界一の投資家バフェット氏のバリュー投資の考え方を学べます
米国屈指の投資家W・J・オニールの成長株発掘法!
バフェット太郎さんの”読みやすい”「米国株」高配当投資!