WordPress フッターメニューの設置方法|プライバシーポリシー、利用規約などの設置方法について分かりやすく解説します

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

ブログ初心者でフッターの設置方法が分からない

悩んでいる人

フッターメニューを設定したことはあるけど、やり方を忘れてしまった

そんな方に向けて、フッターメニューの設置方法を解説します。

※この解説ではWordpressテーマ「Swell」を使用しています。

こんな人におすすめ

フッターメニューに「プライバシーポリシー」や「利用規約」を設置する方法を知りたい

目次

フッターメニューとは

フッターメニューとは、「Webサイトのページの一番下にある他のページへのリンクメニュー」のことです。

例としては、このWebページの一番下に、下図の赤枠で囲んだリンクメニューがあると思いますが、これがフッターメニューです。

フッターメニューの設置方法

次にフッターメニューの設置方法を解説します。

固定ページの作成(プライバシーポリシー、利用規約など)

まずフッターメニューのリンク先にあたる固定ページを作成します。(既に作成済みの方は飛ばしてください)

固定ページ → 新規追加 をクリック

例)「免責事項」などの固定ページを作成する

例として以下のような固定ページを作成します。

「外観」→「メニュー」をクリック

「外観」の「メニュー」をクリックします

新しいメニューを作成する

赤枠②の新しいメニューをクリック

赤枠③メニュー名に「フッターメニュー」と入力、④フッターにチェック、⑤メニューを作成をクリック

「固定ページ」を「メニューに追加」する

青枠の「編集するメニューを選択」で「フッターメニュー」を選択する

赤枠⑥フッターメニューに追加する固定ページにチェックを入れる

赤枠⑦「メニューに追加」、⑧「メニューを保存」をクリック

フッターメニューの表示の確認

Webサイトの一番下をご確認ください。以下のようにフッターメニューが表示されていたら完了です。

やん

最後までご覧いただき、ありがとうございました

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次