【Swell】特定のカテゴリーの記事一覧をピックアップバナーに設置する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

Swellのピックアップバナーに特定カテゴリーの記事一覧に
設置したいけど、どうやればいいんだろう

そんなお悩みをお持ちの方に向けて、特定のカテゴリーの記事一覧をピックアップバナーに設置する方法を解説します。

この記事を読むメリット

ピックアップバナーに特定カテゴリーの記事一覧を設置する方法が分かるようになる!

目次

ピックアップバナーとは?

まずはピックアップバナーとは何かについて説明します。

ピックアップバナーとは、トップページに表示できる画像バナー形式のナビゲーションメニューのことです。

例示すると、下の画像の上部赤枠内のナビゲーションメニューのことです。

下部に新着記事一覧が表示されていますが、ここには様々なカテゴリーの記事が一覧で表示されています。

これに対して、ピックアップバナーの画像をクリックすると、特定カテゴリーの記事一覧が表示されるようにする方法を

本記事では解説します。

カテゴリーの設定方法

カテゴリーを設定されていない方のために、カテゴリーの設定方法について解説します。

まず「投稿」の「カテゴリー」をクリックします

次に「新規カテゴリーを追加」の「名前」に作りたいカテゴリー名を入力して「新規カテゴリーを追加」をクリック

今回は試しに「a」というカテゴリーを作ってみました。これでカテゴリーの作成は完了です。

ピックアップバナーの設置方法

ピックアップバナーの設置方法を解説します。

「外観」→「メニュー」→「新しいメニューを作成」→「メニュー名」にピックアップバナーと入力

「メニュー設定」の「ピックアップバナー」の横のチェックを入れる → メニューを作成

ピックアップバナーに特定カテゴリーの記事一覧を設置する方法

続いて、作成したカテゴリーをピックアップバナーに設置していきます。

「外観」→「メニュー」→「カテゴリー」→ピックアップバナーに追加したい「カテゴリー」にチェック

「メニューに追加」→(メニューが追加される)→「メニューを保存」で完了

ピックアップバナーに画像を設置したい場合

各カテゴリーの「説明」の欄に画像のURLを入力して「メニューを保存」をクリックします

※画像URLは自サイトの「メディア」内の画像のURL

バナーのレイアウトを変更したい場合

「外観」→「カスタマイズ」をクリック

「トップページ」をクリック

「ピックアップバナー」をクリック

「バナーレイアウト」を好みのものに変更する。私は以下の画像の設定にしています。

以上が、特定のカテゴリーの記事一覧をピックアップバナーに設置する方法でした。

やん

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次