【日本株】流体制御の総合シールメーカーの日本ピラー工業(6490)について解説!(〜2022年06月期)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!やん(@yan_blog3)です。

悩んでいる人

好業績・財務健全で高配当・優待付きの銘柄を知りたい!

そんな方に向けて、本記事では、流体制御の総合シールメーカー日本ピラー工業(6490)の会社概要、財務状況について解説します。ご興味ある方はぜひ記事をご覧ください。

目次

会社概要

日本ピラー工業(6490)流体制御の総合シールメーカーです。

会社概要
本社所在地日本・大阪
設立1964年
上場1924年(証券コード6490)
事業流体制御関連機器製品の製造販売
従業員数843人
企業HPURL

事業セグメントは、電子機器関連(75%)産業機器関連(25%)で構成されています。

出典:日本ピラー工業

製品としては、ポンプ・バルブ・攪拌機向け流体制御関連製品(メカニカルシール、グランドパッキン、ガスケット)、フッ素樹脂製流体制御製品などの製造・販売をしています。

出所:日本ピラー工業 事業内容

電子機器関連事業では、半導体製造、データーセンター、自動車向け等に流体制御製品を提供しているようです。一例として、世界最大級の半導体製造装置メーカーのアプライドマテリアルズのCMP装置(化学機械研磨)向けにも製品の納入が決定しているようです。

出所:日本ピラー工業 事業内容

産業機器関連事業では、電力、化学プラントや、工作機械向けなどに製品を提供しています。

出所:日本ピラー工業 事業内容

財務状況

続いて、業績や財務状況を確認していきます。

※財務関連のデータは財務諸表を参照しています(出所:以下の同社ホームページ)

あわせて読みたい
IR情報 | 日本ピラー工業株式会社 日本ピラー工業株式会社の公式ウェブサイトです。日本ピラー工業はグランドパッキン・メカニカルシール・ふっ素樹脂製品・ガスケットを製造するメーカーで、トータルシール...

売上・利益(年次)

年次の売上・営業利益・EPS・ROEは以下の通りです。

やん

売上・利益ともに大きく成長していますね

売上・利益(四半期)

四半期の売上・営業利益・EPSは以下の通りです。

やん

2022年06期の売上・利益とも堅調ですね

キャッシュフロー

年次のキャッシュフローは以下の通りです。

営業CFは安定してプラスで2022/03期は大きく成長し、現金が積み上がっています。

やん

営業CFマージンも29%と高収益ですね

バランスシート(安全性)

続いて財務的な安全性を見ていきます。

2022/03期の自己資本比率は81%流動比率は376%固定比率は51%、と安全性は良好であることが分かります。

自己資本比率81%
流動比率376%
固定比率51%
固定長期適合比率49%

配当

1株当たり配当(DPS)の推移は以下の通りです。

2022/03期の1株当たり配当は106円、現時点(2022年10月2日)での予想配当利回りは4.72%となっています。

株主優待

株主優待は以下の通りで、100株以上(保有3年未満)でQUOカード1,500円分を貰えます。

出典:日本ピラー工業

株価

最後に株価を確認していきます(2022年10月02日時点)。

現在の株価は2,287円、予想PER 6.5倍PBR(実績)1.02倍、となっています。

出所:Trading View

(※投資は自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します)

まとめ

本記事では、日本ピラー工業(6490)について解説しました。

日本ピラー工業は、業績好調・財務健全・高配当(4.7%)・株主優待ありの優良銘柄で、

直近は株価が下落(PER6.5倍)している銘柄なので、個人的には様子を見ながら購入検討したいと思っています。

(※投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します)

やん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次