【日本株】独立系の住宅ローン信用保証会社の全国保証(7164)について解説!〜2022年Q2決算

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!やん(@yan_blog3)です。

悩んでいる人

高配当で株主優待も充実している優良銘柄を知りたい!

そんな方に向けて、本記事では、独立系の住宅ローン信用保証会社全国保証(7164)の会社概要、財務状況について解説します。ご興味ある方はぜひ記事をご覧ください。

(※投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します)

目次

会社概要

全国保証(7164)は、独立系の住宅ローン信用保証会社です。

会社概要
本社所在地日本 東京
設立1981年
上場2012年(7164)
事業信用保証業務・損害保険の代理業務・信用調査業務
従業員数274人
企業HPURL
2021/12

全国保証は、国内約730の金融機関と提携し、住宅ローンを中心とする信用保証サービスを提供しています。保証債務残高は14兆円を超え、保有契約件数は80万件を超える国内トップの住宅ローン保証会社です。

出典:全国保証Webサイト

業務内容としては、信用保証業務(住宅ローンの連帯保証を個人に代わって引受けたり、その他借換資金・リフォーム資金・つなぎ融資、ローン保証を行う)、損害保険の代理業務・信用調査業務、等を行なっています。

出所:全国保証 決算説明資料

財務分析

続いて、業績や財務状況を確認していきます。

※財務関連のデータは、同社の財務諸表を参照しています(出所:以下の同社のホームページ)

全国保証株式会社
有価証券報告書 | 全国保証株式会社 各期、四半期ごとの有価証券報告書、四半期報告書を掲載しています。

売上・利益(年次)

年次の売上・利益・EPSの推移は以下の通りです。

やん

年次の売上・利益は堅調ですね。
営業利益率も80%台と非常に収益性が高いことが分かります。

売上・利益(四半期)

四半期の売上・利益・EPSの推移は以下の通りです。

やん

四半期の推移を見ると季節性があることが分かりますね。
四半期で見ても売上・利益ともに堅調です。

キャッシュフロー

年次のキャッシュフローは以下の通りです。

やん

営業CFは安定してプラスで、現金・同等物が積み上がってますね。営業CFマージンは60%と非常に収益性が高いです。

バランスシート(安全性)

2022/03期の自己資本比率は44%流動比率は604%固定比率は124%固定長期適合比率は60%、と安全性にも問題はなさそうです。

自己資本比率44%
流動比率604%
固定比率124%
固定長期適合比率60%

配当

2022/03期の1株当たり配当は133円10年以上連続増配されています。

現時点(2022年10月02日)での予想配当利回り3.07%となっています。

やん

配当性向も33%なのでまだ増配の余力がありますね

株主優待

株主優待は以下の通りです。

100株以上の保有で、継続保有期間が1年未満で3,000円相当のQUOカード

1年以上で5,000円相当のQUOカードまたはカタログギフトから商品1点、となっています。

出所:全国保証Webサイト

株価

最後に株価を確認していきます(2022年10月2日現在)。

現在の株価4,815円、予想PER11.2倍となっています。

出所:Trading View

(※投資は自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します)

まとめ

本記事では全国保証(7164)について解説しました。

全国保証は、業績堅調・財務健全で、高配当かつ株主優待までついてくる優良銘柄なので、

個人的には株価が下落した際に購入検討したいと思っています。

(※投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します)

やん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次