【米国株】「サル痘」のニュースで90%超の急騰銘柄も!? 「サル痘」のニュースを受けて上昇した6銘柄を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

サル痘のニュースを受けて上昇した銘柄を知りたい!

そんな方に向けて書きました。

本記事ではサル痘のニュースを受けて上昇した6銘柄を紹介します。

私は医療の専門家ではないため、サル痘の医学的な説明については専門的な記事を引用し、サル痘のニュースを受けて上昇した銘柄(米国株)に焦点を当てて紹介します。

今回は時間の都合上、個別銘柄の簡単な紹介に留めて、記事の反響が大きければ時間があるときに情報を追記していきます。

ご興味ある方はぜひ最後までご覧ください。

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。)

なお本記事は、育児をしながら時間を捻出して相応の時間をかけて書いています。
無料で公開しているのでモチベーション維持のためにも応援して頂けるととても嬉しいです。

やん

良かったらTwitterで「いいね」「リツイート」、
ブログ村で「クリック」など応援よろしくお願いします。

クリックで応援よろしくお願いします!
目次

サル痘ウイルスのニュース

先日、サル痘ウイルスのニュースが飛び込んで来ました。

ヨーロッパや北米では「サル痘」の患者の確認が相次いでおり、WHO(世界保健機関)も警戒を強めているようです。

サル痘に関する記事

あわせて読みたい

上記の記事から一部抜粋します。

WHOによりますと、ヒトでの「サル痘」の潜伏期間はおおむね6日から13日で、その後、顔や体に特徴的な発疹が出るほか、発熱やのどの痛み、リンパ節が腫れるなどの症状が出るということです。

過去にアフリカで感染が起きた際には、致死率は数%から10%程度に上ったと報告されています。

“サル痘ウイルス”は、ネズミやリスなど感染した動物にかまれたり、血液や体液、発疹に触れたりすることで感染することがあるほか、感染した人の発疹や体液に触れたり、飛まつを浴びたりすることで、ヒトからヒトに感染する可能性があるということです。

ただ、WHOは、ヒトからヒトへの感染は密接な接触によるもので、比較的限られているとしています。

出所:NHKの記事より抜粋

「サル痘」に詳しい岡山理科大学の森川茂教授【一問一答】

Q.怖いウイルスということか。

「天然痘ほど強いウイルスであるというふうには今のところなっていません。昔は天然痘のワクチンを世界中の人が受けていたので免疫がありましたが、今の若い世代の人たちは天然痘がなくなったので天然痘のワクチンを受けていません。免疫力の低い基礎疾患のある方とかの場合は重症化するリスクがないとは言えないと思います。新型コロナウイルスのようなパンデミックを起こすようなウイルスではないと思います

Q.なぜでしょうか。

新型コロナウイルスは呼吸器感染で広がるウイルスなので、かなり広がりましたが、ポックスウイルスは主に接触感染、一部飛まつ感染しますけれども、それほど感染力が強いわけではないので、一気に世界中にひろがるものではないと思います」

出所:NHKの記事より抜粋

この記事を読む限り新型コロナウイルスのようなパンデミックを起こす可能性は低いという印象を持ちましたが、WHOは警戒を強めています

サル痘のワクチンや治療薬

私は専門家ではないので、サル痘のワクチンや治療薬についての情報を調べた上で、専門サイトの情報を引用します。

下記の記事がとても参考になったので、抜粋して下表にまとめました。

感染相次ぐサル痘、ワクチンや治療薬にはどんなものがあるのか(Answer News)

製薬業界の転職サイト Answers(ア...
感染相次ぐサル痘、ワクチンや治療薬にはどんなものがあるのか | AnswersNews サル痘ウイルスに感染したサルの皮膚病変から採取した皮膚組織の断面(1968年、CDC/Handout via REUTERS)   「ロンドン ロイター]ウイルス性感染症の「サル痘」が、従来...
企業製品
バーバリアン・ノルディック
(BVNRY)
■ワクチン「Jynneos」「Imvamune」「Imvanex」
米国では天然痘/サル痘の両方の予防ワクチンとして承認
エマージェント・バイオソリューションズ
(EBS)
■ワクチン「ACAM2000」
天然痘への感染リスクが高い人を対象に米国で承認
SIGAテクノロジーズ
(SIGA)
■抗ウイルス薬「TPOXX」(tecovirimat)
・米国と欧州で天然痘治療薬として承認されている
・欧州の承認には、サル痘と牛痘も含まれている
チメリックス
(CMRX)
■抗ウイルス薬「Tembexa」
・天然痘治療薬として承認されている
・サル痘に効果があるかどうかは不明
出所:AnserNewsの記事 より抜粋して表を作成

サル天然痘のニュースを受けて上昇した6銘柄

サル痘のニュースを受けて昨日(2022年05月20日)に急上昇した6銘柄を紹介します。

6銘柄と株価の上昇率(前日比)は以下の通りです。最も上昇率の高いGOVXは90%超の暴騰となっています。

No.銘柄株価の上昇率(前日比)
1GOVX90.18%
2SIGA43.45%
3NNVC40.54%
4TNXP14.93%
5EBS11.49%
6CMRX6.82%

GOVX

ジオバックス・ラボズ(GOVX)は、米国に本拠を置くバイオテクノロジー企業です。

特許を取得したMVA-VLPベクターワクチンプラットフォームを使用して、癌や感染症に対する免疫療法やワクチンの開発に取り組んでいます。

会社概要
本社所在地米国ジョージア州
設立1988
事業医薬品
売上高0.385 百万USドル(2021/12)
企業HPURL

株価は前日比+90.18%(2022年05月20日)と急騰しています。

SIGA

シガ・テクノロジーズ(SIGA)は、商業化段階の医薬品を提供する製薬会社です。

主力医薬品には、天然痘ウイルスに起因するヒト天然痘疾患の治療のための経口投与抗ウイルス薬、TPOXXがあります。医薬品は、天然痘を含むオルトポックスウイルス感染症を対象としています。

会社概要
本社所在地米国ニューヨーク州
設立1995
事業医薬品
売上高134 百万USドル(2021/12)
企業HPURL

株価は前日比+43.35%(2022年05月20日)と急騰しています。

あわせて読みたい
【SIGA】サル痘で+80%超の急騰!?天然痘治療薬TPOXXのシガ(SIGA)について解説!22Q1決算! こんにちは、やん(@yanblog3)です。 サル痘のニュースで注目されているシガ・テクノロジーズ(SIGA)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、...

NNVC

ナノビリサイズ(NNVC)は、ウイルス感染症の治療薬の発見、開発、商業化に取り組むナノバイオ医薬品企業です。

会社概要
本社所在地米国 コネチカット州
設立2005年
事業医薬品
売上高0 百万USドル(2021/06)
企業HPURL

株価は前日比+40.54%(2022年05月20日)と急騰しています。

TNXP

トニックス・ファーマシューティカルズ・ホールディング(TNXP)は、、中枢神経疾患の治療薬の開発を手掛けるバイオ医薬品企業です。

ポートフォリオは、免疫疾患、希少疾患、感染症、中枢神経系(CNS)疾患の医薬品候補で構成されています。

会社概要
本社所在地米国 ニューヨーク州
設立2007年
事業医薬品
売上高0 百万USドル(2021/12)
企業HPURL

株価は前日比+14.93%(2022年05月20日)と急騰しています。

EBS

エマージェント・バイオソリューションズ(EBS)は、政府および医療提供者に公衆衛生製品を提供する企業です。公衆衛生上の脅威に対応した特殊ワクチンを生産するワクチン事業や、機器事業、治療薬事業、受託開発・製造事業の4つの主要部門で構成されています。。

会社概要
本社所在地米国 メリーランド州
設立1998年
事業医薬品
売上高1793 百万USドル(2021/12)
企業HPURL

株価は前日比+11.49%(2022年05月20日)と急騰しています。

CMRX

キメリックス(CMRX)は、米国に拠点を置き、医薬品の研究開発・商業化を行うバイオ医薬品企業です。

ポートフォリオには、急性骨髄性白血病(AML)の治療や天然痘の抗ウイルス治療が含まれます。

会社概要
本社所在地米国 ノースカロライナ州
設立2000年
事業医薬品
売上高1.98 百万USドル(2021/12)
企業HPURL

株価は前日比+6.82%(2022年05月20日)と急騰しています。

以上が「サル痘」ウイルスのニュースを受けて上昇した銘柄の紹介でした。

今回は時間の関係で、個別銘柄の簡単な紹介に留めています。この記事の反響が大きければ、時間があるときに情報を追記していこうと思います。

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

やん

良かったらTwitterで「いいね」「リツイート」、
ブログ村で「クリック」など応援よろしくお願いします。

クリックで応援よろしくお願いします!

おすすめの書籍

世界一の投資家バフェット氏のバリュー投資の考え方を学べます

¥1,870 (2021/11/15 19:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

米国屈指の投資家W・J・オニールの成長株発掘法!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

バフェット太郎さんの”読みやすい”「米国株」高配当投資!

¥1,650 (2021/11/15 19:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

おすすめの証券会社

SBI証券

ネット証券最大手SBI証券の口座開設はこちら

あわせて読みたい
SBI証券でクレジットカードつみたてを始める方法!おすすめの三井住友カードと併せて画像付きで紹介!つ... クレジットカードつみたてって何?メリットは?どうやって始めたら良いの? そんなお悩みを解決するための記事になっています。 なぜなら、私自身がSBI証券で三井住友カ...

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次