【愚直】純資産8,000万円達成!節約夫婦の全ポイ活を大公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、やん(@yanblog3)です。

本記事では、我が家で実践しているポイ活を全て公開します。

こんな人におすすめ
  • ポイ活やクーポンで節約したい
  • ポイントを賢く貯める方法を知りたい
  • ポイントを賢く使う方法を知りたい
目次

ポイント&クーポンの獲得方法・使い方

ポイントサイト(モッピー&ハピタス)

最初に紹介するのはポイ活サイトのモッピーとハピタスです。

私はポイ活サイトをフル活用してポイントをザクザク貯めています。

ポイ活サイトとは?

ポイ活サイトとは、サイトで紹介されている商品やサービスを購入・利用することでポイントが貯まるサイト

(👉 例:クレカ発行で5,000円相当のポイントゲット)

モッピーとハピタスは大手のポイ活サイトで、会員登録しておいて損はありません。

同じ案件でもモッピーとハピタスで獲得できるポイントが違う場合もあるので、

2つとも会員登録をしておいて、申込時に多くポイントをもらえる方を選んで申込みをしましょう。

モッピー

モッピーは、会員数は1,000万人のプライム上場企業が運営するサービスです。

獲得したポイントは1P=1円相当に交換できます。

交換先も「現金系」や、PayPay, Tポイント, 楽天ポイントなどの「電子マネー」、アマゾンギフト券などの「ギフト系」、Suica, ICOCAなどの「交通系」などで充実しています。

モッピーの会員登録を行う際には、紹介コード(TMEAA129)を入力してから登録してミッションをクリアすると2,000ポイントがもらえます。

紹介コード・紹介URL

【モッピー紹介コードアプリ用)】

TMEAA129

【モッピー紹介URL(Webサイト用)】

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=TMEAA129

モッピーの会員登録で2,000ポイントもらう方法は、こちら👇の記事に書いてます。

あわせて読みたい
【簡単5分】モッピーの友達紹介コードで2000円をゲットする方法!|紹介コードはどこに入力するの? ・モッピーの紹介コードってどこに入力するの?・知らない人の紹介コードを使って大丈夫?・2,000ポイントもらう方法は? そんなお悩みを解決する記事を書きました。 こ...

会員登録時の「注意事項」は、モッピー公式の「ポイントを必ず獲得するために」をご覧ください。特に注意いただきたいのは以下4点です。

注意事項のポイント

①ミッション未達
②ブラウザ
③ iPhone/Macの設定
④ Cookie

ハピタス

続いてハピタスの紹介です。

ハピタスもモッピーと同様、人気のポイ活サイトです。

1ポイント=1円相当で充実した交換先で他社ポイント、電子マネー、ギフト券などに交換できます。

ハピタスは紹介特典で最大3,000ポイントもらえます。

紹介特典をもらう条件などは、ハピタス公式の「ハピタス紹介キャンペーン」のサイトをご覧ください。

モッピー&ハピタスの獲得ポイント例

次に、私が利用しているクレジットカードや証券口座など例に、モッピーやハピタス経由で申し込んだ場合の獲得ポイントを一覧表にして紹介します。

(獲得ポイントは2024/01/29時点のものです。※のものは、私は利用していませんが需要があるかと思い、参考のため記載しました。)

我ながら、数年かけたとはいえ、たくさんのクレカ発行や口座開設をしてきたものだな、と思います。

この中からご自身に関係ありそうなものがあれば、ぜひポイ活サイトでポイントをゲットしてみてください。

この他にも多くの商品がありますので、ポイ活サイトを眺めていただくとご自身に合った案件が見つかるかと思います。

表を見ていただくと、同じ案件でもモッピーとハピタスによって獲得ポイントに違いがあることが分かると思います。

獲得ポイントは時期によって変更されるので、申し込み時に公式サイトを確認して、モッピーとハピタスで獲得ポイントが多い方を選びましょう。

ちなみに、三井住友プラチナプリファードの発行は、現時点ではポイ活サイトよりも三井住友カードの「紹介特典」を利用した方がもらえるポイントは多くなります。

この「紹介特典」については、「プラチナプリファードでポイ活&節約する方法」のYoutube動画で説明しているので👇をご覧ください。

「三井住友カードの発行」や「SBI証券の口座開設」については、現時点ではポイ活サイト経由よりも多くのポイントがもらえる独自のキャンペーンがあります。

申し込みのタイミングで、ポイ活サイトか独自キャンペーンか、獲得ポイントが多い方を選びましょう。

私はSBI証券でiDecoの口座開設をして、当時はハピタス経由で2,000ポイントもらえたのですが、1/29時点ではその案件がなくなっていました。

クレカや証券口座は多くの人が利用するものですし、ポイ活サイトでもらえる獲得ポイントが高額で、年会費無料のものも多いので、クレカ発行や口座開設の際にはポイ活サイト経由の申し込みをおすすめします。

Vポイント

続いてVポイントです。

我が家では「三井住友カードNL」、「三井住友カードゴールドNL」、「Oliveフレキシブルペイゴールド」「プラチナプリファード」を保有しています。

プラチナプリファードが最もポイント還元に優れているので、いまはプラチナプリファードでVポイントを貯めます。

具体的には、プラチナプリファードを発行した今年(初年度)は約12万ポイント/人を獲得予定です。

次年度以降は5〜8万ポイント/人を獲得予定です。

(クレカ積立の上限が10万円になり、還元率が5%のままであれば8万ポイント/人)

楽天ポイント

続いて楽天ポイントです。

楽天での買い物でも貯まりますが、特に活用しているのは、「楽天ふるさと納税」と「お買い物マラソン」の組み合わせです。

我が家では十数万円の「ふるさと納税」を「お買い物マラソン」期間中に申し込むことで最大10倍のポイントをもらっています。

この活用方法で楽天ポイントを1万ポイント以上をゲットすることができます。

「楽天ふるさと納税」のやり方や、おすすめの返礼品については👆の記事に書いていますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【節約】子持ちアラサー会社員が選ぶ“楽天ふるさと納税”返礼品13選 こんにちは、やん(@yanblog3)です。 節約に役立つふるさと納税の返礼品を知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、節約に役立つ”ふるさと納税”返礼品13...

Amazonポイント

続いてAmazonポイントです。

AmazonではAmazon Prime Mastercardで還元率2%のポイントを貯めています。

Amazonは頻繁に利用するので、通常の買い物(還元率2%)だけでも年会費以上のポイントを獲得できており、元は取れています。

Prime会員は、送料がお得になったり、プライムセールに参加できたり、Prime Videoなども見れて、特典がたくさんあるので、十分な恩恵を受けています。

プライムデーなどにAmazonカード新規入会でポイントがもらえるキャンペーンが実施されていることもあるので、ご興味ある方はぜひキャンペーンのタイミングでクレカ発行されると良いと思います。

メルカリ

メルカリもよく使っています。

不要なモノを捨てると”タダ” または”引取り手数料がかかる” ので、我が家では不用品はメルカリで売って、貯まったメルカリのポイントで子供服を買っています

小さな子供の服は、短期間しか着ていない状態の良いものがよくメルカリに出品されているので、「不用品を売る→子供服を買う」は子育て世代の節約には有効です。

メルカリは会員登録時に招待コード入力で500円分のポイントがもらえます(方法は以下の動画をご覧ください)。

メルカリ招待コード

TQGUPV

メルカリガイド

出典:メルカリ

タクシーアプリGO

我が家は”車は必須にならない限りは持たない”のでタクシーを活用しています。

車を持たない理由
  • 車の購入費用、駐車場代、ガソリン代、自動車保険、車検費用、など固定費が跳ね上がる
  • 多く場合、車は稼働率が低いので(移動以外の時間はほぼ駐車場に停車)コスパが良くない
  • 車が必要なときはタクシーやレンタカーを使うことで代用可能

タクシーアプリGOなら紹介コードで2000円分のクーポンがもらえます

Go 紹介コード

mf-6p9azd

タクシーアプリ Go

ウエル活

最後にウエル活です。

ここまでポイントやクーポンの獲得の話でしたが、獲得したポイントを上手に使うことも大切です。

獲得したモッピー&ハピタスのポイントや、VポイントはTポイントに変換し、ウエルシア系列店で利用して1.5倍分の買い物をします(通称:ウエル活)。

注意点

個人的に気になる「注意点」を下に列挙しました。

注意点
  • ポイントを確実にもらうために“獲得条件”や“規約”を守る、スマホ/PC/ブラウザの設定を確認する
  • 過去に同系列のカード発行・口座開設の実績があると“対象外”になることがある
  • サイトによってポイント交換に手数料がかかる
  • 自分が“よく使うもの”から無理せずポイ活を始める。使わないもので無理にポイ活しない。

注意事項は念頭に置きつつ、ご自身の無理のない範囲でポイ活をされることをおすすめします。

(ポイ活は、ポイ活サイトの獲得ポイントや規約は適宜変更されますし、独自のキャンペーンも都度更新されるので、最新の情報を自分で確認して、自己責任でお願いいたします。)

なんでそこまでポイ活を頑張るの?

なんでそんなポイ活を頑張るの?と思う方もいるかもしれませんが、その理由は大きく2つあります。

ポイ活を頑張る理由
  • コスパ・タイパ・確実性が高い
    • “投資”で3.2万円(税引後)の配当金を得るには、高配当株(利回り4%)に100万円投資して1年間かかる。損失が出るリスクもある。
  • 自由を手に入れるため
    • サイドFIRE(自由)に近づくために、空き時間でできる努力は惜しまない

ポイ活をやってもよし、仕事で稼いでもよし、投資で増やすもよし、ご自身の価値観に従えば良いと思います。

私は、ポイ活はコスパ・タイパ・確実性が高くて、サイドFIREに少しでも近づくのであれば、努力を惜しまずポイ活をしていきたいと思います。

最後に

よかったら、X(旧Twitter)でフォロー、Youtubeでチャンネル登録・高評価いただけると、次の記事・動画を作るモチベーションになるので嬉しいです。

まだ子供が小さく育児の合間や寝かしつけ後の時間しか使えないので、ブログや動画の更新頻度は遅いのですが、今後もコツコツ続けていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(以上)

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次