なぜいま「ばら積み船」が注目されるのか?ばら積み船の基本と動向を分かりやすく解説|3銘柄を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

ばら積み船銘柄への投資に興味があるから
ばら積み船の基礎ばら積み船銘柄を知りたい

そんな方に向けて書きました。

この記事では、ばら積み船の基礎と、ばら積み船3銘柄を紹介します。

私も海運業界の知識をあまり持っていなかったので、ばら積み船に関するニュース見て理解できるレベルになるように自分で調べたことを整理して“なるべく分かりやすく”書いたつもりです。

①なぜいま「ばら積み船」銘柄が注目されているのか?②ばら積み船の基礎③ばら積み船3銘柄、の順で説明していきます。

①の用語が分からない場合は、先に②を読んでいただければと思います。

ばら積み船銘柄への投資を考える際のお役立ちになれば幸いです。

(ご参考)参考に石油タンカー・穀物・肥料銘柄の関連記事▼も載せておきます。

\ 石油タンカー・穀物・肥料銘柄の関連記事 /

あわせて読みたい
【タンカー銘柄】石油産業の基礎とタンカー5銘柄について徹底解説 こんにちは、やんです。 石油産業やタンカーの基礎知識とタンカー銘柄を知りたい! そんな方に向けて書きました。 この記事では、石油産業と石油タンカーの基礎知識と、...
あわせて読みたい
【ADM】穀物メジャーのアーチャー・ダニエルズ(ADM)について解説!|有数の穀物輸出国のロシア-ウクラ... 〜こんにちは!やん(@yan_blog3)です。 米国株の農業銘柄に投資したいな〜企業のことは分かった上で投資したいけど、自分で企業分析をするのは難しいし面倒! そんな...
あわせて読みたい
【NTR】世界最大級の肥料生産会社のニュートリエン(NTR)と、穀物市場の動向について解説!有数の穀物... こんにちは!やん(@yan_blog3)です。 米国株の農業銘柄に投資したいな〜企業のことは分かった上で投資したいけど、自分で企業分析をするのは難しいし面倒! そんな方...
あわせて読みたい
【CF】米国の肥料メーカーのCFインダスタリーズの(CF)と、穀物市場の動向について解説!世界有数の穀... こんにちは!やん(@yan_blog3)です。 米国株の農業関連銘柄に投資したいな〜企業のことは分かった上で投資したいけど、自分で企業分析をするのは難しいし面倒! そん...
あわせて読みたい
【MOS】米国の肥料メーカーのモザイク(MOS)と、穀物市場の動向について解説!ウクライナ侵攻懸念で穀... こんにちは!やん(@yan_blog3)です。 米国株の農業銘柄に投資したいな〜企業のことは分かった上で投資したいけど、自分で企業分析をするのは難しいし面倒! そんな方...
目次

なぜ今「ばら積み船銘柄」が注目されるのか?

まず、なぜ「ばら積み船」銘柄が注目されているのかを考えていきたいと思います。

最近、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ロシア・ウクライナで大量に生産されていた穀物・石油・石炭・鉄鉱石などの価格が上昇しています。

世界有数の生産国であるロシア・ウクライナの衝突で供給懸念が拡大していることもありますが、各国がロシアに対する経済制裁でロシアの主な輸出品を輸入禁止にし始めていることも関係しています。

これらの状況を一つ一つ確認しながら「ばら積み船」が注目される理由について書いていきます。

ロシアの輸出品・輸出先

まずロシアの輸出品と割合を確認したいと思います。

ロシアは原油・石油製品・木炭・アルミニウム・木材・小麦などを多く輸出している事が分かります。

出所:OEC

ウクライナの輸出品・輸出先

続いてウクライナの輸出品と割合を確認したいと思います。

ウクライナは、小麦・とうもろこし・種子油・鉄鉱石・鉄などを多く輸出していることが分かります。

出所:OEC

品目別の輸出国

次に品目別の輸出国を確認していきたいと思います。

数が多くなるので、例として小麦・とうもろこし・コークス(石炭燃料)の輸出国を確認します。

小麦

小麦は、ロシアが19.5%、ウクライナが8.97%両国だけで世界の3割弱を占めていることが分かります。

出所:OEC

とうもろこし

とうもろこしはロシアが1.05%、ウクライナが12.8%両国で世界の約14%を占めています。

出所:OEC

コークス(石炭燃料)

コークス(石炭燃料)はロシアが9.83%と世界の約1割を占めている事が分かります。

出所:OEC

これらのデータからロシア・ウクライナからの輸出が大幅に減少することは世界的に大きな影響があることが分かります。

これまでロシアやウクライナなどから輸入していた欧州などの近隣国は、代替輸入先として距離の離れた北米・南米などから輸入(ばら積み船で輸送)することになります。

これはばら積み船の需要を押し上げることになり、ばら積み船銘柄にとっては追い風になると考えられます。

輸送品の価格推移

ばら積み船の輸送品の価格推移も確認します。

例として、小麦・とうもろこしの価格推移のチャートを載せました。昨年から上昇を続けてウクライナ問題を受けて急騰している事が分かります。

小麦

出所:TradingView

とうもろこし

出所:TradingView

輸送料(運賃)の推移

では、ばら積み船の収益に関わる輸送料(運賃)はどうなのでしょうか?

これに関しては、ばら積み船運賃の総合指数であるバルチック海運指数の推移を確認したいと思います(「ばら積み船の基礎」で後述しますが、バルチック海運指数については詳しくはこちら(Baltic Exchange))。

2021年10月頃をピークに上昇した後、下落していましたが直近で上昇し始めています。

出所:Tradingview

今後、各国の経済制裁の強化などで海上輸送の需要が旺盛になれば、運賃の上昇も見込めるため、その場合はばら積み船銘柄にとっては追い風になると考えられます。

燃料代の推移

もう一つ気になる要素として、ばら積み船の燃料代も確認したいと思います。

船用燃料(バンカーオイルと呼ばれる)については、Ship&Bunker に価格推移が載っていたので引用します。

(「ばら積み船の基礎」で後述しますが、Ship&Bunkerのページに出てくるVLSFO, MGO, IFOなどは船舶燃料の等級を表す用語です)

最近の原油高騰の影響で船舶燃料も高騰していることが分かります。燃料代の高騰はばら積み船銘柄の収益を圧迫するので注視が必要です。

出所:Ship & Bunker

世界的な供給不安を背景としたばら積み船での輸送需要の高まり運賃の上昇ばら積み船銘柄への注目を高める要因となると考えられます。一方で原油高で船舶燃料費も高騰しているため、燃料費も注視する必要があります。

(なぜいま「ばら積み船」銘柄が注目されるのか?は以上です。)

ばら積み船の基礎

前置きが長くなりましたが、本題のばら積み船の基礎について書いていきます。

私は「ばら積み船」の専門家ではないため、自分で調べた基本的な内容を分かりやすく伝えることを主眼に置いています。専門的な内容でなかったり、説明が十分でなかったりするかもしれませんが、ご容赦いただければと思います。

ばら積み船とは

ばら積み船とは、石炭・鉄鉱石・アルミ・穀物などの資源を大量に梱包せずそのまま輸送する船のことです。

ドライ(乾貨物)をバルク(大量)輸送するので「ドライバルク船」、「バルクキャリア」「バルカー」とも呼ばれます。

ばら積み船とは?

石炭・鉄鉱石・アルミ・穀物などの貨物を大量に梱包せずそのまま輸送する船

と言われても文字だけだとピンと来ませんよね😄

下のYoutube動画の序盤にイメージ付きで分かりやすく「ばら積み船(Dry Carrier)」の説明がされているので、ぜひご覧ください。

輸送品(バルク)の分類

貨物は液体の「リキッドバルク」と、液体でない「ドライバルク」に大別されます。

「ドライバルク」の中でも、ドライバルクの大半を占める石炭・鉄鉱石・穀物は「メジャーバルク」と呼ばれており、その他のセメントや木材、非鉄金属などは「マイナーバルク」と呼ばれています。

ドライバルクの分類
  1. メジャーバルク:石炭・鉄鉱石・穀物
  2. マイナーバルク:その他(セメント、木材、非鉄金属など)

ばら積み船の分類・輸送貨物

ばら積み船はサイズごとに分類があります。ばら積み船と主な輸送貨物を下表にまとめました。

サイズによる分類載貨重量トン(dwt)主な輸送貨物
Valemax約 400,000鉄鉱石
Newcastlemax約 200,000鉄鉱石・石炭
Cape Size100,000-300,000鉄鉱石・石炭
Post Panamax84,000-93,000鉄鉱石・石炭・穀物
Kamsarmax82,000-83,000鉄鉱石・石炭・穀物
Panamax70,000-79,000鉄鉱石・石炭・穀物
Ultramax60,000-69,999鋼材を含む全て
Supramax50,000-59,999鋼材を含む全て
Handymax40,000-49,999鋼材を含む全て
Smallhandy18,000-38,000鋼材を含む全て
参照:双日マリンアンドエンジニアリング資料SBLK資料の情報を基に作成

運賃指数

ばら積み船の代表的な運賃指数に「バルチック海運指数(BDI:Baltic Dry Index)」があります。

バルチック海運指数は、イギリスのバルチック海運取引所が算出するばら積み船運賃の総合指数のことです。

ばら積み船の分類ごとの運賃指数もあるようです。

ばら積み船運賃指数
Cape SizeBCI(Baltic Cape Size Index:バルチックケープサイズ指数)
PanamaxBPI(Baltic Cape Size Index:バルチックパナマックス指数)
SupramaxBSI(Baltic Supramax Index:バルチックスープラマックス指数)
HandymaxBHSI(Baltic Handysize Index:バルチックハンディサイズ指数)

船用燃料と価格推移

船用燃料バンカーオイルと呼ばれます。船舶燃料は硫黄濃度・粘度などで品質基準が設けられており、下記のような分類がされています。

VLSFOVery low sulphur fuel oils(低硫黄燃料油)
MGOMarine Gas Oil
MDOMarine Diesel Oil
IFOIntermediate Fuel Oil
MFOMarine Fuel Oil
HFOHeavy Fuel Oil

細かい分類を気にされる方はいないと思いますが、念のため参考になる表があったので引用します。

出所:IMO(国際海事機関)による船舶用燃料油の硫黄分規制強化とその影響

船舶燃料の価格については、Ship&Bunker に価格推移が載っていたので引用します。

最近の原油高騰の影響で船舶燃料も高騰していることが分かります。燃料代の高騰はばら積み船銘柄の収益を圧迫するので注視が必要です。

出所:Ship & Bunker

ばら積み船3銘柄

続いて、私が注目しているばら積み船 3銘柄を紹介します。

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します。)

各社の保有船数

今回紹介するユーロドライ(EDRY)、SBLK(スターバルク)、ダイアナ・シッピング(DSX)の3社の保有船数を表にまとめました。船舶数を見ると各社の規模や特色が分かりますね。

ばら積み船EDRYSBLKDSX
Valemax
Newcastlemax174
Cape Size2412
Post Panamax75
Kamsarmax2416
Panamax628
Ultramax220
Supramax117
Handymax
Smallhandy
参照:各社IR資料の情報を基に作成

各社の年初来のパフォーマンス

各社の年初来パフォーマンスは以下の通りです(黒線はS&P500)。

ユーロドライ(EDRY)

会社概要

ユードライ(EDRY)はマーシャル諸島籍の持株会社で、子会社を通じて、鉄鉱石、石炭、穀物などの「メジャーバルク」や、アルミニウム、ボーキサイト、リン酸塩、肥料などの「マイナーバルク」のばら積み船の保有・運航を行っています。

会社概要
本社所在地マーシャル諸島
設立2018年
事業海運
従業員数160人
売上高64 百万ドル(2021/12期)
企業HPURL
IR資料 URL

EDRY 保有船数

保有する「ばら積み船」の数は以下の通りです。

分類保有数量
Valemax
Newcastlemax
Cape Size
Post Panamax
Kamsarmax2
Panamax6
Ultramax2
Supramax1
Handymax
Smallhandy
出所:EDRY Fleet
出所:EDRY Fleet

売上・利益(四半期)

EDRY の売上・利益(四半期)の推移は以下の通りです。2021年はかなり好業績であったことが分かります。

株価チャート

株価は2021年10月にピークをつけた後、下落していたものの直近では急上昇しています。

出所:TradingView

スターバルク(SBLK)

会社概要

スターバルク(SBLK)はギリシャの海運会社です。鉄鉱石、石炭、穀物、ボーキサイト、肥料、鉄鋼製品などバラ積み船を保有・運航しています。保有船数でも紹介するようにCapeSizeからSupramaxまで幅広い船舶を多く保有しています。

会社概要
本社所在地ギリシャ・アテネ
設立2005年
事業海運
従業員数131人
売上高1,427 百万ドル(2021/12期)
企業HPURL
IR資料 URL

SBLK 保有船数

保有する「ばら積み船」の数は以下の通りです。

分類SBLK
保有数量
Valemax
Newcastlemax17
Cape Size24
Post Panamax7
Kamsarmax41
Panamax2
Ultramax20
Supramax17
Handymax
Smallhandy

SBLKの保有Fleetについて詳しくは下記のリンク先をご覧ください。https://www.starbulk.com/gr/en/fleet-details/

出所:SBLK Fleet

売上・利益(四半期)

SBLKの売上・利益(四半期)の推移は以下の通りです。

株価チャート

株価は堅調に推移しており、直近でも急上昇しています。

出所:TradingView

ダイアナ・シッピング(DSX)

会社概要

ダイアナ・シッピング(DSX)は、ギリシャの海運会社です。CapeSizeからPanamaxまで多数のばら積み船を保有し、石炭、鉄鉱石、穀物などのドライバルクの輸送を行なっています。

会社概要
本社所在地ギリシャ・アテネ
設立1999年
事業海運
従業員数1,041人
売上高214百万ドル(2021/12期)
企業HPURL
IR資料 URL

DSX 保有船数

分類保有数量
Valemax
Newcastlemax4
Cape Size12
Post Panamax5
Kamsarmax6
Panamax8
Ultramax
Supramax
Handymax
Smallhandy

保有する「ばら積み船」の数は以下の通りです。

売上・利益(四半期)

DSXの売上・利益(四半期)の推移は以下の通りです。2021年は堅調に推移しています。

株価チャート

株価は2021年10月をピークに下落して、直近は上昇していますが、まだ2021年10月よりは低い水準で推移しています。

出所:TradingView

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願い致します。)

最後に(お願い)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

前回のこちらの記事も同様だったのですが▼

あわせて読みたい
【タンカー銘柄】石油産業の基礎とタンカー5銘柄について徹底解説 こんにちは、やんです。 石油産業やタンカーの基礎知識とタンカー銘柄を知りたい! そんな方に向けて書きました。 この記事では、石油産業と石油タンカーの基礎知識と、...

0歳児の育児と並行なので、ばら積み船の勉強〜記事作成までにかなり時間を要しました💦 (あととても個人的な事ですが今日抜歯したばかりで麻酔が切れて痛みに耐えてます)

実は…前回「いいね」「リツイート」などで応援いただけた方々がいてとても嬉しかったのですが、かける労力が大きくて無料記事なので、反応が薄かったらモチベーションが維持できません😂

前回に引き続きもしこの記事がお役に立った場合は、Twitter・noteで「いいね」「リツイート」ブログ村↓を「クリック」して応援していただければ嬉しいです。

次もこのような記事を書くモチベーションに繋がるので、ぜひ応援お願いします。

クリックで応援よろしくお願いします

おすすめの証券会社・書籍

SBI証券

\ネット証券最大手SBI証券の口座開設はこちら/

\SBI証券の関連記事はこちら/

あわせて読みたい
SBI証券でクレジットカードつみたてを始める方法!おすすめの三井住友カードと併せて画像付きで紹介!つ... クレジットカードつみたてって何?メリットは?どうやって始めたら良いの? そんなお悩みを解決するための記事になっています。 なぜなら、私自身がSBI証券で三井住友カ...

おすすめ書籍

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次