【米国株】バイオ・医薬品ってどんな銘柄があるの?簡易ピックアップとPER×収益性でプロット

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

悩んでいる人

バイオ・医薬品ってどんな銘柄があるの?

そんな方に向けて書きました。

本記事では、米国株のバイオ・医薬品銘柄について、ごく簡単に紹介します。

今回はどの銘柄を深掘りするかを考えるの前準備として、どんな銘柄があるかを簡単に調べてみました

銘柄を知るきっかけになればOKという軽いスタンスでご覧いただければと思います。

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。)

なお本記事は、育児をしながら時間を捻出して書いています。
無料で公開しているのでモチベーション維持のためにも応援して頂けるととても嬉しいです。

やん

良かったらTwitterで「いいね」「リツイート」、
ブログ村で「クリック」など応援よろしくお願いします。

クリックで応援よろしくお願いします!
目次

景気後退とヘルスケアセクター

先日、S&P500が年初の高値から一時-20%に達し「弱気相場」入りと見られています。

また、米国での急激な利上げやQTなどの金融引き締めにより、景気後退の懸念も高まってきており、セクターローテーションを考えて「ヘルスケアセクター」に注目する投資家も増えてきていると思います。

一般的にヘルスケアセクターは不況局面でも選好されるディフェンシブ株として知られています。医薬品などの必需品を扱っているため、不況期においても需要や価格が景気に左右されにくいためです。

出典:コンテクスチュアル・インベストメンツ

そんな中、YoutubeやTwitterなどでも注目を集める投資家の広瀬隆雄さん(通称:じっちゃま)も下記の記事を出され、バイオテクノロジー株に注目されています。

トウシル 楽天証券の投資情報メデ...
リセッション到来を見越しバイオテクノロジー・セクターに注目 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア  先週金曜日、S&P500種指数が一時今年の高値から-20%を付け、いわゆるベアマーケット(弱気相場)入りしました。その後大引けにかけて買い物が入ったので引け値ベース...

私自身もまだ知識が浅いので、今後バイオテクノロジー株を勉強していきたいと思います。

簡単にピックアップした32銘柄

あくまで簡易的に、ある程度の収益性の高さ・バリュエーションが高すぎない銘柄を簡単にピックアップしました。

32銘柄ありますが、今回は細かい分析ではなく、簡単に “PER実績/予想×営業利益率/営業CFマージン”で俯瞰してみたいと思います。(PERの値は2022年5月20時点)

ティッカー2021 売上(M$)
1JNJ93,775
2PFE81,288
3ABBV56,197
4NVS52,877
5BMY46,385
6GSK34,114
7LLY28,318
8GILD27,305
9AMGN25,979
10BNTX18,977
11MRNA18,471
12REGN16,072
13VRTX7,574
14OGN6,304
15JAZZ3,094
16INCY2,986
17RPRX2,289
18BMRN1,846
19EBS1,793
20UTHR1,686
21VIR1,087
22CRSP915
23QURE524
24RGNX470
25HALO443
26DVAX439
27IRWD414
28INVA392
29ABCL375
30ITOS345
31PRTA201
32SIGA134

PER(実績)と営業利益率(2021年)

各銘柄の PER(実績)と営業利益率(2021年) をプロットしてみました。

(※PERがN/Aの銘柄はプロットしていません)

PER(実績)と営業CFマージン(2021年)

各銘柄の PER(実績)と営業CFマージン(2021年) をプロットしてみました。

(※PERがN/Aの銘柄はプロットしていません)

PER(予想)と営業利益率(2021年)

各銘柄の PER(予想)と営業利益率(2021年) をプロットしてみました。

(※PERがN/Aの銘柄はプロットしていません)

PER(予想)と営業CFマージン(2021年)

各銘柄の PER(予想)と営業CFマージン(2021年) をプロットしてみました。

(※PERがN/Aの銘柄はプロットしていません)

まとめ・関連記事

まとめ

今回はどの銘柄を深掘りするかを考えるの前準備として、どんな銘柄があるかを簡単に調べてみました

あくまで簡易的に、ある程度の収益性の高さ・バリュエーションが高すぎない銘柄を。ごく簡単にピックアップしてみたので、網羅的ではなく、銘柄を細かく選別できている訳ではありません。

また、財務的な健全性や、業績の安定性などは考慮せず、機械的にピックアップしたものなので、ざっと見ても

・財務的な安全性の高くない銘柄
・上場して数年の歴史の浅い銘柄、業績が安定していない銘柄
・新型コロナウィルスのワクチンで業績が急拡大した銘柄

などが含まれています。

これらの銘柄の中から、他の指標も確認した上で気になる銘柄があれば、個別で勉強していきたいと思います。

バイオ・医薬品銘柄の関連記事は下記に追記していきたいと思います。

本記事がバイオ・医薬品銘柄を知るきっかけになっていれば幸いです。

(投資は全て自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。)

関連記事

あわせて読みたい
【UTHR】肺動脈性高血圧症(PAH)治療薬のユナイテッド・セラピューティクス(UTHR)について解説!Tyva... 肺動脈性高血圧症(PAH)治療薬のユナイテッド・セラピューティクス(UTHR)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、肺動脈性高血圧症(PAH)治...
あわせて読みたい
【IRWD】消化器系ヘルスケア企業のアイアンウッド・ファーマシューティカルズ(IRWD)について解説|便... 消化器系ヘルスケア企業のアイアンウッド・ファーマシューティカルズ(IRWD)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、便秘治療薬リンゼスでトッ...
あわせて読みたい
【REGN】眼病の治療薬などの製薬企業リジェネロン(REGN)について解説!22Q1決算! こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米製薬企業のリジェネロン(REGN)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、米バイオ医薬のリジェネロン(R...
あわせて読みたい
【AMGN】バイオ医薬品大手アムジェン について解説!自己免疫疾患/貧血の治療薬など幅広い製品ラインナ... こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米バイオ医薬品大手アムジェン(AMGN)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、バイオ医薬品大手アムジェ...
あわせて読みたい
【INCY】真性多血症の治療薬などのインサイト(INCY)について解説!製品売上・ロイヤリティ収入増!22Q... こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米国のバイオ医薬品企業インサイト(INCY)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、米国のバイオ医薬品企...
あわせて読みたい
【RPRX】バフェット銘柄のバイオ医薬品投資企業のロイヤリティ・ファーマについて解説!22Q1決算! バイオ医薬品投資企業のロイヤリティ・ファーマ(RPRX)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、バイオ医薬品投資企業のロイヤリティ・ファーマ...
あわせて読みたい
【BMRN】希少疾患の治療薬に特化した製薬会社バイオマリン(BMRN)について解説!FDA承認されたVoxzogo... こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米国の製薬企業バイオマリン(BMRN)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、希少疾患の治療薬に特化した...
あわせて読みたい
【INVA】呼吸器疾患の治療薬などを開発する米バイオ医薬品企業イノビバ(INVA)について解説!22Q1決算! こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米国のバイオ医薬品企業のイノビバ(INVA)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、米国のバイオ医薬品企...
あわせて読みたい
【ABBV】自己免疫疾患の治療薬などのバイオ医薬品企業アッヴィ(ABBV)について解説!!22Q1決算! こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、米バイオ医薬品企業のアッ...
あわせて読みたい
【銘柄分析】米国の製薬会社のイーライ・リリー(LLY)を分析!ROE70%超・配当性向50%超の優良銘柄! こんにちは、やん(@yanblog3)です。 米国の製薬会社のイーライ・リリー(LLY)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、イーライ・リリー(LLY...
あわせて読みたい
【NVS】スイスの医薬品大手のノバルティス(NVS)について解説!業績堅調・配当利回り3.9%のディフェン... こんにちは、やん(@yanblog3)です。 スイスの医薬品大手のノバルティス(NVS)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 本記事では、ノバルティス(NVS)の...
あわせて読みたい
【GSK】イギリスのバイオ医薬品大手ジーエスケー(GSK)について解説!配当利回り4%超・業績堅調なディ... こんにちは、やん(@yanblog3)です。 イギリスのバイオ医薬品大手ジーエスケー(GSK)について知りたい! そんな方に向けて書きました。 2022/07/18にコンシューマ・ヘ...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本記事は、育児をしながら時間を捻出して書いています。
無料で公開しているのでモチベーション維持のためにも応援して頂けるととても嬉しいです。

やん

良かったらTwitterで「いいね」「リツイート」、
ブログ村で「クリック」など応援よろしくお願いします。

クリックで応援よろしくお願いします!

おすすめの書籍

世界一の投資家バフェット氏のバリュー投資の考え方を学べます

米国屈指の投資家W・J・オニールの成長株発掘法!

バフェット太郎さんの”読みやすい”「米国株」高配当投資!

おすすめの証券会社

SBI証券

ネット証券最大手SBI証券の口座開設はこちら

あわせて読みたい
SBI証券でクレジットカードつみたてを始める方法!おすすめの三井住友カードと併せて画像付きで紹介!つ... クレジットカードつみたてって何?メリットは?どうやって始めたら良いの? そんなお悩みを解決するための記事になっています。 なぜなら、私自身がSBI証券で三井住友カ...

ブログ村はじめました。応援(クリック)よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次