コインチェックでレンディングをする方法が知りたい!
そんな方に向けて書きました。
本記事を読めば、コインチェックでレンディング(貸暗号資産サービス)をする方法が分かるようになります。
手順を画像付きで丁寧に分かりやすく説明しますので、ご安心ください。
念の為、①〜③の順番で説明しますが、①②が済んでいる方は③からご覧ください。
①レンディングとは?
②レンディングのための準備(コインチェックの口座開設〜仮想通貨の購入)
③コインチェックでレンディングを行う手順
レンディングとは?
レンディングとは「貸し付け」「融資」という意味です。
仮想通貨(暗号資産)のレンディングは「貸暗号資産」とも呼ばれるサービスで、仮想通貨を取引所などに貸し出して利息を得る運用手法のことです。
レンディング業者(取引所など)が利用者から仮想通貨を借り受けて、一定期間預かった上で返却する際に、一定の利子を上乗せして支払うというものです。
利用者がレンディング業者に仮想通貨を貸し出し、レンディング業者が他の投資家に仮想通貨を貸し出し、 レンディング業者は貸し出し先の投資家から利子を得て、利用者に利子をつけて返却します。
これが仮想通貨のレンディングの仕組みです。
レンディングのメリット・デメリット、注意点
は下の記事をご覧ください。
- 投資スキルがなくても利益が得られる
- 手間がかからない
- 利率が高い
- レンディング業者の破綻リスクがある
- 貸出中に価格が下落する可能性がある
レンディングのための準備
レンディングの準備として、貸し出すための仮想通貨を持っておく必要があります。
そのために、まずは取引所の①口座開設、②仮想通貨の購入、を行います。
コインチェックの口座開設
コインチェックはアプリの累計ダウンロード数、国内No.1の初心者の方には一番オススメの取引所です。
口座開設がまだの方は、簡単ですので、まずは下の記事を見ながら口座開設をしてみてください。
口座開設の手続きは簡単5分・無料でできます。郵送も不要でとても簡単です。
仮想通貨の購入
口座開設ができたら、入金して仮想通貨を購入します。
コインチェックの入金方法〜仮想通貨の買い方は下の記事で、画像付きで解説してますのでご覧ください。
コインチェックでレンディングを行う手順
レンディングを行う手順は以下の通りです。
- コインチェックの「貸暗号資産サービス」に登録する
- 仮想通貨の「振替」を行う
- 仮想通貨の「貸出」を行う
コインチェックの「貸暗号資産サービス」に登録する
コインチェックの貸暗号資産サービスのサイトにアクセスして、次の手順で進みます。
- 上画像の「すでに登録済みの方」を押す
- ID・パスワードを入力する
- 2段階認証のワンタイムパスワードを入力する
上画像のページに進むので、「貸暗号資産サービスに登録する」を押します。
約款への同意などの確認事項を確認してチェックつけて進む。
下のページが表示されたら登録は完了です。
仮想通貨の「振替」を行う(Web版)
「貸出」を行うためには「取引アカウント」から「貸暗号資産アカウント」への仮想通貨の「振替」が必要です。
次の手順で「取引アカウント」➡︎「貸暗号資産アカウント」へ「振替」を行います。
- ホーム画面の下の方にある「⇄振替」を押す
- 「取引」➡︎「貸暗号資産」に「振替」をする仮想通貨の量を入力して「残高を移動」
- 「コインを貸す」
ホーム画面の下の方にある「⇄振替」を押します。
「取引」➡︎「貸暗号資産」に設定して、「振替」する仮想通貨の量を入力し「残高を移動」を押す。
すぐに「振替」が行われた仮想通貨が「貸暗号資産」アカウントの残高に反映されます。
仮想通貨の「振替」を行う(アプリ版)
念のためアプリから「振替」を行う方法も説明します。
「アカウント」から「取引アカウント」を押すと、「貸暗号資産アカウント」が表示されるので押します。
(アカウントが「貸暗号資産アカウント」に切り替わります)
「アカウント」から「振替」を押します。
「振替」する仮想通貨を選ぶ画面が表示されるので、「振替」を行う仮想通貨を押します
(画像の例ではイーサリアム(ETH)を押しています。)
次の画面で、「振替」を行う仮想通貨の数量を入力して、「振替を実行する」を押します。
これで振替は完了です。以上がアプリでの「振替」の方法でした。
仮想通貨の「貸出」を行う(Web版)
次の手順で仮想通貨の「貸出」を行います。
- 「コインを貸す」を押す
- 「貸出期間」を選択して、貸し出す数量を入力
- 返却時に再度貸出申請を行う場合はチェックを入れる
- 「BTCを貸出申請する」を押す
貸出申請をすると、下の方の「貸出注文の一覧」に表示されます。これで貸出申請は完了です。
申請内容がコインチェック側で審査されて、承認されると貸し出しが開始されます。
貸出期間が終了すると、利子が上乗せされて返却されます。
利子は貸し出した仮想通貨で受け取り、受け取った利子には税金がかかります。
レンディングの注意点(税金含む)
は下の記事をご覧ください。
仮想通貨の「貸出」を行う(アプリ版)
アプリでの「貸出」を行う手順も説明します。
「貸暗号資産」アカウントの「貸出ステータス」を押します。
「貸出可能」な仮想通貨が表示れているので、「貸出」したい仮想通貨を押します。
(画像では例としてイーサリアム(ETH)を押しています)
貸出申請の画面が表示されるので、貸し出す仮想通貨の数量を入力して、
貸出期間・年率を選択、自動貸出(返却後に再度貸出申請を行う)の有無を選択して、「貸出申請」を押します。
これで貸出は完了です。以上がアプリでの「貸出」の方法でした。
最後に
レンディングにはメリット・デメリット、注意点もあるので、十分理解した上で行うことをおすすめします。
レンディングのメリット・デメリット、注意点
は下の記事をご覧ください。
- 投資スキルがなくても利益が得られる
- 手間がかからない
- 利率が高い
- レンディング業者の破綻リスクがある
- 貸出中に価格が下落する可能性がある
仮想通貨の取引所は「コインチェック」がおすすめです。
口座開設の方法は下の記事に書いています。口座開設の手続きは簡単5分・無料・郵送不要でとても簡単です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
・投資は自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。
・暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。