・仮想通貨のレンディングって何?
・仕組みとメリット・デメリットを知りたい
そんな方に向けて書きました。
仮想通貨は売買によって利益を得るイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、売買以外にも利益を得る方法があります。
本記事では、仮想通貨(暗号資産)の貸し出しによって利息を得る「レンディング」の仕組みやメリット・デメリットについて分かりやすく説明します。
レンディングとは?
レンディングとは「貸し付け」「融資」という意味です。
仮想通貨(暗号資産)のレンディングとは、「貸暗号資産」とも呼ばれるサービスで、仮想通貨を取引所などに貸し出して利息を得る運用手法のことです。
取引所が利用者から仮想通貨を借り受けて、一定期間預かった上で返却する際に、一定の利率を上乗せして支払うというものです。
レンディングの仕組み
レンディングでは、レンディング業者(取引所など)は仮想通貨の貸し付けの「仲介」を行っています。
利用者がレンディング業者に仮想通貨を貸し出し、レンディング業者が他の投資家に仮想通貨を貸し出します。
そして、レンディング業者は貸し出し先の投資家から利子を得て、利用者に利子をつけて返却します。
これが仮想通貨のレンディングの仕組みです。
レンディングのメリット
レンディングのメリットは以下の3つです 。
- 投資スキルがなくても利益が得られる
- 手間がかからない
- 利率が高い
投資スキルがなくても利益が得られる
通常の仮想通貨の投資では、仮想通貨を売買して利益を得ます。
そのため色々な分析をして売買タイミングを考えるなど、一定の投資スキルが必要になります。
それに対してレンディングは一定期間、貸し付けて待つだけなので特別なスキルは不要です。
手間がかからない
仮想通貨の売買で利益を得ようと思うと、仮想通貨の価格チャートをチェックしたり、
関連ニュースに目を光らせたり、取引をしたり、と結構な手間がかかります。
それに対してレンディングは一定期間、貸し付けて待つだけなので、手間はかかりません。
利率が高い
利率が高いこともメリットです。
例えば、コインチェックの利率は、貸出期間によって年率1%-5%程度で設定されています。
大手銀行の金利でも年率0.1%にも満たない事が多いことを考えると、利率が高いことが分かります。
レンディングのデメリット
レンディングのデメリットは以下の3つです
- レンディング業者の破綻リスクがある
- 貸出中に価格が下落する可能性がある
レンディング業者の破綻リスクがある
レンディング業者(取引所など)が破綻したら、貸し出した仮想通貨が返却されない可能性があります。
万一に備えて、どの取引所に預けるかは会社の経営状況も含めて慎重に選びましょう。
貸出中に価格が下落する可能性がある
貸し出し中の仮想通貨は、貸出期間を終えるまでは返却されません。
つまり仮想通貨の価格が暴落しても損切り(売却)することはできません。
貸出中に価格が下落するリスクも理解して貸出期間を選ぶようにしましょう。
レンディングの注意点
レンディングの注意点は以下4つです。
- 預金保険の対象にならない
- 必ず貸し出しできるわけではない
- 貸出した通貨で返却される
- 利子は総合課税の対象になる
預金保険の対象にならない
レンディングは預金商品ではないため、銀行預金などに適用される預金保険の適用外になります。
必ず貸し出しできるわけではない
貸し出しについてレンディング業者で審査が実施されます。
審査の結果「貸し出し不可」とされることももありますし、申請から貸出承認まで時間がかかることもあります。
また、レンディング業者側の借入総額制限が設定されており、借入枠が埋まっていると貸し出しができない場合があります。
貸出した通貨で返却される
レンディングで暗号資産を貸し出した場合、貸し出した通貨で返却されます。
例えば、ビットコイン(BTC)を貸し出した場合は、ビットコインで返却されます。
他の通貨で返却してもらうことはできません。
利子は総合課税の対象になる
貸していた暗号資産が返却されて利子が発生した場合、税金がかかります。
税金は暗号資産と同様に雑所得に区分されて「総合課税」の対象になります。
雑所得は総合課税の対象となり、給与所得などの他の収入と合計額で税率が決まります。
レンディングを始める前に
レンディングをするためには、まず取引所で口座開設をして仮想通貨を購入しましょう。
口座開設
初心者の方が仮想通貨を始めるなら、取引所は「コインチェック」がおすすめです。
口座開設の方法は下の記事に書いています。口座開設の手続きは簡単5分・無料・郵送不要でとても簡単です。
仮想通貨の購入
「コインチェック」の口座開設ができたら、仮想通貨を購入してみましょう。
コインチェックで仮想通貨を買う方法は下の記事に書いてますので、ご覧ください。
コインチェックでのレンディングの方法はまた別で記事を書きます。
以上が「仮想通貨のレンディングとは?仕組みとメリット・デメリット・注意点」の説明でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
・投資は自己責任です。ご自身の判断と責任でお願いします。
・暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。